各種手続き
シニアリバーガイド申請手続き

申請手続き

RAJリバーガイド資格を2年2期以上有している満22歳以上の方で、一河川で通算100トリップ以上勤務経験がある方は、シニアリバーガイド初任者研修会を受講・修了し、会長の承認を得ることで、シニアリバーガイドとして登録を行うことが出来ます。

(日本リバーガイド協会では、ラフティングツアーの現場に適切なツアー催行、管理の責任者としてトリップリーダーを配置しなければならないと決めています。また、トリップリーダーをできるガイドをシニアガイドとし、その養成を目的に、シニアガイド講習会を行い、2005年度よりすべてのツアーにトリップリーダーであるシニアガイドの配置を義務づけることを決定しています。)

申請条件
  • 満22歳以上(但し18歳でリバーガイドに登録された場合は満20歳以上)
  • RAJリバーガイド資格を2年2期以上有していること
  • 一河川で通算100トリップ以上勤務経験があること
    (※但し、海外での就労経験者等の例外については、都度常任理事会で検討して確認)

申請方法

RAJ主催の『シニアリバーガイド初任者研修会』を受講・修了してください。
(※シニアリバーガイド初任者研修会のスケジュールについては、ウェブサイトで確認いただくか、 事務局へお問い合わせください)
修了後、所定の「シニアリバーガイド申請書」に必要事項を記入し、エグザミナー捺印の上、原本を事務局へ提出してください。

登録までの流れ

研修会修了後、会長の承認が降り次第、シニアリバーガイドとして登録されます。

申請書ダウンロード

申請書ダウンロードはこちら

更新手続き

更新講習の資格有効期限は、更新講習を受講した年度の翌年度から始まり(1年期と数え)4年期となります。
資格継続のためには、4年期以内に所定の講習を必ず受講して下さい。
資格有効期限内に更新講習を受講しない場合は資格が失効します。
失効者は、初任者講習からの受け直しとなります。

※シニアガイド資格を失効した場合は、同時にテスター・検定官の資格も失効しますのでご注意下さい。
※初任者研修やその他の講習初年度は研修した年度から1年期と数えるため注意が必要です。

Contact

一般社団法人ラフティング協会

〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5
(株)アオキカヌーワークス内