マスターリバーガイド紹介

Yume Harada 原田 夢

所属:(株) NAC

1973年 岡山県生まれ

現在北海道ニセコ在住 3人の父
趣味、夏はリバーカヤックや SUP、冬はスノーボードやテレマークという生活を、家のソファーに陣取りテレビ見るという生活と同じぐらい愛し、ゆるめに実践しています。
私の務める(株)NACニセコアドベンチャーセンターはロス フィンドレーが設立し、「楽しく安全に」をモットーに年間3万人程のゲストのゲストの皆様にアウトドアアクティビティーを提供させていただいています。
ロス フィンドレーは海外から観光局が訪れるニセコのパイオニアとして評価され、現在国土交通省が中心となり定めた「観光カリスマ」100選の一人となっております。
またNACにはクライミングジム、アウトドアショップやカフェレストランもあります。近年「アドベンチャーパーク」もオープンし、季節を問わずツリートレッキングを楽しむことも出来ます。
ニセコにいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。

主な経歴

1997年 NAC ナック二セコアドベンチャーセンターに入社してリバーガイドを始める。
2003年~2006年 NIKE ACG パートナーとして活動
2008年 やったー結婚
2009年 RAJ技術安全部会員に就任
2011年 RAJ マスターリバーガイドに選任
2013年 RAJ 技術安全部の部会長に就任
現在に至る

リバーガイドになって20年以上が経ちました。
たぶん私は川下りがとても好きです。
なぜなら私はツアー前に頭の中で川を下り、日中ゲストのみんなと川を下り、家に帰って本日の川下りを検証し、さらに夢の中でも川下りをしています。
それは私にとって苦ではありません、、、、。

ラフトボートで流れの中を漂いながら、次あそこの波とこんな風にマッチしたいとか瞬時に感じたビジョンをゲストと共有しつづけ、ああやったり?こうやったり!と試行錯誤し操船した結果が、、、、。 イメージ通り、 おやっ新感覚、 波外しちゃったー! 、、、。
どんな結果にせよ五感を通してみんなと共有している感覚がとても楽しいなーと感じます。
またパドルで感じる水のトロンとした粘性も好きです。
好きすぎて家のお風呂でもパドルで漕ぎたくなります。 しかしお風呂では満足できるストロークの長さが取れず、やっぱり川で漕ぎたいな、早く明日にならないかなと思ったりもします。
わかりやすく言えば、「あー水たちはお互い好きすぎて今日もくっついてるなー」な感じです。
 ラフティングガイドとして、チームメイト(ゲスト)と一体感を感じる楽しい瞬間をより多く体験できたら幸せだなと考えます。
えっ私のことでなくゲストの楽しめるポイントですか? それは川に・お・ま・か・せ。

PS ラフトガイドに興味がある皆さん
弊社では随時ラフトガイドを募集しています。経験、未経験問いません。
連絡お待ちしてまーす。

Contact

一般社団法人ラフティング協会

〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5
(株)アオキカヌーワークス内