マスターリバーガイド紹介

Yutaka Hirata 平田 寛

所属:(株)ラフタ

1972年11月20日生

ラフティングを始めたのは98年の北海道の空知川、冬期犬ぞりツアー終了後、春の雪解け川開きに楽しいからと誘われたのが初体験。川から見るそこからしか見えない景色、水の速さのワクワク感を今でも覚えている。不器用な自分がガイドに成るために根気強く教えてくれた新野さんに心から感謝しています。当時国内ラフティングの歴史が浅く認知も低くツアー時には今より詳しい説明が必須でした。その後2000年カナダのクラス3河川で日本人観光客ガイドを経験したのですが追加トレーニングが必要でした。トレーニング時に自分と同じラインを取っているように見えながら難なく川を下るガイド歴20年のガイドに出会い、自分がまだまだ技量、経験不足であること、20年ガイド業を生業とする先輩達の存在を知ることで自分も帰国後ラフティングガイド業を生業とすることを決心しました。

帰国後北海道レスキュー講修時に講師のヒロさんから日本でガイドするなら四国吉野川だよと勧められた記憶を頼りに四国に移住して吉野川でガイドを始めたのが2001年。思えばもう20年この業界にいる。だがまだまだ技量も経験も足りていないと思う。そう思うほどラフティングガイド業は責任があり、そしてなりより楽しい。楽しいと言ってくれる参加者の笑顔と一緒に川を下る最高の仕事だと思う。

Contact

一般社団法人ラフティング協会

〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5
(株)アオキカヌーワークス内