マスターリバーガイド紹介

Toru Umemoto 梅本 徹

所属:(株)ラフタ

1972年11月20日生

ニュージーランド放浪からラフティングガイド業を知り、帰国後、一念発起し長良川でガイドデビュー。

その後再びラフティングでニュージーランドに行く機会を得て経験を得る。岐阜長良川、四国吉野川、ニュージーランドランギタイキ川、カイツナ、ワイロア川で経験を積む。長く続けるにはガイド業を遊びを仕事に、プロビジネスとして社会に認知されるべくガイディング、周辺環境を考え川での活動を続ける。

またガイディングと言う業務の視野を広げ、リスクに対して事故を起こさないスキル、対応できるスキル、分析できるスキルとは?を得るべくパドリングのみに限らない知識の習得し、いつでも活用できるべく努める。

ラフティングガイドにおける社会的地位の獲得は地域貢献、社会貢献と言った活動エリアの川と言う自然環境を観光資源として地域社会へ繋げ、参加者を自然に繋げることで楽しさ、守るべく価値を見出す事が出来るポジションになればラフティングガイドはプロビジネスになれる。

技術職人から真の職人へのステップは長いと思います。

高みへ上がる事へ飛躍的に進めない。日々ツアーに出ていても未だに得るものはあります。

Contact

一般社団法人ラフティング協会

〒573-0014 大阪府枚方市村野高見台10-5
(株)アオキカヌーワークス内